information

お問い合わせボタン

photo

河内長野鍼灸院和来 書籍紹介

書籍紹介 河内長野鍼灸院和来

おすすめ本の紹介です。

あなたも健康になれる
――大事なことは、間違った常識に気づくこと
柿田秀明 著
  (たにぐち書店)

私の東洋医学の師匠である、柿田先生の著書です。私が言っていることのほとんどは先生の受け売りといっても過言ではないです。 ベースは、カラダを温めましょう、という ことです。

「日焼けで身体は冷える」「風呂で体力は落ちる」など、ちょっと常識とは違う?!ことも書いてありますが、正しいカラダのいたわり方、 正しいお風呂の入り方などなど、健康に役立つ情報がいっぱいです。

『変換』Ⅰ、Ⅱ
PRAU.CAUMIYULUAAHANP 著

私の人生の中で「最強」の本です。 本自体は小さいのですが、700ページ超が2冊、さらに内容はかなり考えさせられますので、 全然前に進みません。もう何回も読んでいるのですが、そのたびに新たな発見があります。

いかに今まで傲慢に生きてきたか、思い知らされました…読み終わるたびに不思議な感覚があります。書店では発売されていません。ホームページより購入できます。
http://firthpierlaait.jp/

千年たってもいい話
斎藤一人 著
 
(マキノ出版)

「500年たってもいい話」の斎藤一人さんはかなり厳しいですが、こちらの本は笑いがふんだんに入っているのでCDつきなのですが、聞きやすいです。

7回聞くと幸運をもたらす、ということなのですが、確かにそうかも、と思うことがありました。何回も聞いていると、心に入ってくるものがあります。

この他にも斎藤一人さんの本では「眼力」もおススメです。

時代の夜明け
衛藤信之 著
   (PHP研究所)

私の心理学の師匠である、衛藤先生の著書です。

今、この時代、日本では、モノはあふれていますが、心が満ち足りている、と言いきれる方はどのくらいいらっしゃるでしょう。自分さえよければ、 という人々のなんと多いことか。そんな世の中で、人とどのようにかかわっていけば良いか、が明確に書いてあります。

衛藤先生はすごく明るくていい方ですが、本の内容にはドキッ、とさせられることが多いです。

夢をかなえるゾウ
水野敬也 著 
 (飛鳥新社)

最初は、立ち読みで済まそうと思っていたのですが、最初の数ページでひきこまれてしまい、あまりに面白いのでそのままレジへ直行しました。

珍しく何人もの人にこの本をすすめました。みな、面白い、と絶賛していました。私はこの「鍼灸師」という仕事が天職なので、 だいたい本に書いてあることはほとんどやってきましたが、それでも もれ もありますし、何回読んでも面白い。この本を読んで、実際に行動にうつしてほしいと思います。

教授の恋
飯田史彦 著 
  (PHP研究所)

10年以上前から、この先生のおっしゃっていることが、自分の心の中にストン、と落ちてくるので、飯田先生はずっと私の心のメンターなのです。

この「教授の恋」は、先生がはじめて小説という形で出された本です。今まで先生のことをご存じなかった方でも、十分に楽しんでいただけると思います。 …中身は「知的トリック満載のスピリチュアル・アドベンチャー・ノベル」なので、なかなか奥が深く、何回も読んでいただける本かと思います。

飯田先生は大変明るい、いい方です。

ユダヤ人大富豪の教え
本田健 著
   (大和書房)

自分の好きなことをして、楽しく人生をすごしたい、と思うようになったのは、確実にこの本の影響です。

一日セミナーで著者に直接質問をしたことがあるのですが、頭の回転の素晴らしいこと。世の中にはこういう人もいるんだ~って、素直に感心しました。 人生を楽しく生き抜く知恵がたくさん載ってます。

確かに本に書いてあることは平易な文で書いてあるのに、行うのは難し、なのですが、あきらめないで道を進んでいくと、やがて少しずつ道は拓けてきます、 っていう気にさせてくれる本です。

マンガ版もありますよ。

愛の話幸福の話
美輪 明宏 著 
 (集英社)

数年前にこの本を読んだ時は、美輪さんとは話が合わないな、と思った記憶があります。今読んだら、当然のことなんだけど、耳の痛い話がてんこもりでした。

愛が欲しかったら、まず自分がだれかを愛さないと愛されることはほとんどないですよね。自分の殻を破りたい方にはおススメです。

スピリチュアリズムを語る
江原 啓之 著 
 (PARCO出版)

江原さんの本音がチラホラ出ている本です。美輪さんの本と同様、耳の痛い話がたくさん載っています。

中でも大我(利他、愛)と小我(自利、保身的)の話はかなり考えるところが大きかったです。私は自分がとってもかわいいので、ついつい小我の行動に走りがち ・・・そんな私の道しるべとなってくれそうな本です。

いまここ 
阿部 敏郎 著
 
(ダイヤモンド社)

この方は20年以上、ず~っと言っていることが全然ブレないスゴイ方です。「過去も未来もない、あるのはいま、ここのみ。」という考え方なのですが、 過去も未来もない、と考えた方が、ストレスは確かに感じにくいですね。

今、するべきことをする。未来の心配は未来の自分がしてくれますよ。過去の後悔はもうしてもどうにもなりません。そういうことはやめましょう。 ストレスから少しでも解放されたいのなら、一読の価値ありですよ。

あの世に聞いた、この世の仕組み
雲 黒斎 著 
(サンマーク出版)

著者の名前は少し・・・な気がしますが、中身はかなり分かりやすいです。書いてあることを行動に移すのはけっこう大変ですが。 上記の阿部敏郎さんとのブログも面白いですよ。本質的なところは、阿部さんとも、江原さんとも言っていることはほとんど変わりません。

奇跡の脳
ジル・ボルト・テイラー著 竹内 薫 訳
 (新潮社)

少しスピリチュアル系の本が続いていますが、この本は脳解剖学者が書いたものです。でも、言っていることはスピリチュアル系の本とまったく同じです。

最近特にストレスから体調を崩していらっしゃる方が非常に多いです。ストレスで苦しまれる方は、100%自分の心の中の、自我の「悪魔のささやき」を 、自分の考えたものと勘違いして自分を責めたり、または相手を責めることで自己正当化したりしてしまいます。

そういった「悪魔のささやき」は起きている間中、ずっと話しかけてくるので、これに耳を貸さないことが重要なのです。

そういったことの説明を、タイム誌の「2008年世界で最も影響力のある100人」に選ばれた方が書いています。内容は極力誰にでも分かるように、 という配慮がなされています。




鍼灸院和来のご案内 河内長野鍼灸院和来

施術料金 河内長野鍼灸院和来

…についてはこちらをご覧ください。

○あらゆる保険は使えません。

○多くの来院者さんの身体の痛みや違和感は3~6回で相当変化していきます。

○しかし、体質的なものは回数より期間が大事になります。根本から体質を変えたい方はじっくり通院されることをおすすめします。

予約優先制 河内長野鍼灸院和来

当院は予約優先制です。
飛び込みで来院されましても、予約の方を優先いたしますので、お待ちいただくことになります。電話での当日予約も受け付けておりますので、前もってご連絡下さい。



予約の仕方 河内長野鍼灸院和来

お電話ありがとうございます!

0120-984-491
へ今すぐお電話下さい。 当方が電話に出ましたら、
○ ホームページを見た
○ 予約したい
・・・とおっしゃってください。

○ あなたのお困りの痛みや違和感
○ ご予約希望日時
○ ご連絡先電話番号
○ お名前
・・・をおうかがいします。よろしくお願いいたします。



確認のお願い  河内長野鍼灸院和来

鍼灸院和来へご連絡いただく前に、以下の事についてもう一度ご確認ください。

○ やさしい刺激で施術いたします。
受付時間9:00~12:00 14:00~20:00です。
12:00、20:00までにご来院いただければ喜んで観させて頂きます。
時間ギリギリだから・・・と思って遠慮なさる必要はありません。
日・木・祝日にお休みをいただいております。

交通アクセス  河内長野鍼灸院和来

南海高野線 千代田駅下車 徒歩3分

千代田駅から当院までのご案内です。
駅の改札を出てへ。西出口へ。スーパー西友さんの赤い看板の方へ。


河内長野鍼灸院和来 ページトップへ


ページトップに戻る


inserted by FC2 system