information

お問い合わせボタン

photo

河内長野鍼灸院和来 よくあるご質問


よくあるご質問 河内長野鍼灸院和来

Q.着替えは有料ですか? 河内長野鍼灸院和来

A.着替えは無料です。Sサイズから大きなサイズまで取りそろえております。もちろん、あなたご自身のものを持ってきていただいても いいですよ。

Q.お水は持っていった方がいいですか? 河内長野鍼灸院和来

A.当院にはウォーターサーバーがございます。施術後、 身体は血流がよくなる為に疲れが出やすい状況になります。ですので、施術後にさ湯を飲んで頂いております。疲れが抜けやすくなるからです。

Q.医療費控除は適用されますか? 河内長野鍼灸院和来

A.国税庁のホームページの中で、「医療費控除の対象となる医療費」について書かれてある中で、

『4 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった施術に直接関係のないものは含まれません。) 』

とあります。ですので、当院の施術は医療費控除の対象になります。

当院では、必ずレシートを発行しております。再発行は致しません。よろしくお願いいたします。

Q.ゴルフする前と終わった後、どちらに鍼をするのがよいですか? 河内長野鍼灸院和来

A.ケースバイケースだと考えますが、一般的にはゴルフをする前に鍼をしたほうが、体調が良くなり、 筋肉もほぐれますので、こちらをおすすめします。

もちろん、普段動かさない筋肉を動かすのですから、ゴルフ前後共に来ていただいたほうが、家事や仕事に差し支えることがなくなります。

Q.鍼の後に酒を飲んでもよいですか? 飲んだ後に鍼をしてもよいですか? 河内長野鍼灸院和来

A.鍼をした後は、体調がよくなります。肝臓の調子もよくなりますので、お酒がおいしく感じられます。

少量のお酒は血液循環を良くする効果がありますので、アルコールを禁じられている人、控えるよう言われている人を除けばあまり問題はないです。

ただ、お酒がおいしく感じられるからと言って飲み過ぎはよくありません。  

飲んだ後は、あまりよろしくありません。しかし、施術すると、良くなるのも確かです。二日酔いに鍼はよく効きます。泥酔時は禁忌です。


Q.医師と鍼灸師、柔道整復師(整骨院)、カイロプラクター、整体師はどう違うのですか? 河内長野鍼灸院和来

A.医師と鍼灸師、柔道整復師は国家資格です。厚生労働大臣認可の免許です。しっかり勉強しないと合格しません。

医師は大学に6年、鍼灸師や柔道整復師は専門学校や大学に3年通わなければなりません。

カイロプラクターと整体師は民間資格です。法律的には、誰でも今から看板を出して開院してもかまわないのです。ただ、繁盛しているところはしっかり勉強されています。


Q.西洋医学との併用は問題ないですか? 河内長野鍼灸院和来

A.問題ありません。薬の服用と、鍼灸・整体を併用することで、 痛みや違和感の改善を早めたり、薬の副作用を軽減したりする場合もあります。

ただ、血液循環を良くする薬を飲んでいる方は、血液を固めるはたらきを止める成分が入っているため、鍼をすると内出血が起こりやすくなります。 そういう方はテープ整体をおすすめします。

その他、分からない事があればかかりつけのお医者さんや、鍼灸師に相談していただいたほうがよいでしょう。 納得できないのであれば違うお医者さんにみてもらうのが良いでしょう。鍼灸師は薬の知識は少ないことを付け加えておきます。

薬をなるべく使いたくない、ということで鍼灸院に来院される方も多くいらっしゃいます。長期にわたり薬を飲み続けることは、決してカラダにいいことではありません。


Q.施術後はお風呂に入ってもかまいませんか?サウナはどうですか? 河内長野鍼灸院和来

A. 現在の日本の鍼灸はカラダを傷つけることはほとんどありませんので、入浴は特に問題ありませんが、 入れた氣を落ち着かせる意味も込めて、心配な方、初めて鍼を受けられた方は、2時間ほど入浴をひかえられたほうが良いかと思います。

体力のない方、血圧がとても高い・とても低い方は、カラダをふくだけにして、お風呂は控えたほうが良いです。

サウナは体力の消耗が激しいので、当日は避けたほうが無難です。


Q.鍼で病気に感染することはないですか? 河内長野鍼灸院和来

A.当院では、すべて使い捨てのもの(鍼・受け皿)、もしくは滅菌したものを使用しております。施術前の手指消毒も徹底しております。

感染の心配はありません。ご安心ください。どうしても心配な方はテープを貼るだけのテープ整体をおすすめします。


Q.施術を受けるときの服装は? 河内長野鍼灸院和来

A.鍼灸をご希望の場合、東洋医学の考えでは、肩が痛い場合でも、肩だけに鍼をするのではなく、全身施術を行うことが多いです。

したがって、おなかや手足、背中などのツボを使って施術を行います。


 女性は半ズボン・ジャージなどの着替えを用意していただいたほうがよいでしょう。 肩に鍼をご希望ならタンクトップやキャミソールのような、肩が出やすい服装がいいです。

Q.「はり」は痛くないですか? 河内長野鍼灸院和来

A.ふだん、みなさんが目にする針は、縫い針や注射針になるかと思います。 それらとは太さや形が全く違います。「はり」はふつう、直径0.16ミリのものを使っています。髪の毛程度の細さです。

  
刺すときにチクッ、とすることもありますが、みなさん口をそろえておっしゃるには思ってるより全然痛くなかった、 むしろ気持ちよかったからまたしてほしい、というものです。

あまり痛いと来院者さんに敬遠されてしまいます…


Q.1回の施術はどのくらいの時間がかかりますか? 河内長野鍼灸院和来

A.初見の時は、質問票にご記入いただき、 じっくりお話を聞かせていただき、いろいろカラダの状態をチェックさせていただきますので、1時間以上、お時間をちょうだいすることになります。

2回目以降はだいたい10~25分になります。



鍼灸院和来のご案内 河内長野鍼灸院和来

施術料金 河内長野鍼灸院和来

…についてはこちらをご覧ください。

○あらゆる保険は使えません。

○多くの来院者さんの身体の痛みや違和感は3~6回で相当変化していきます。

○しかし、体質的なものは回数より期間が大事になります。根本から体質を変えたい方はじっくり通院されることをおすすめします。

予約優先制 河内長野鍼灸院和来

当院は予約優先制です。
飛び込みで来院されましても、予約の方を優先いたしますので、お待ちいただくことになります。電話での当日予約も受け付けておりますので、前もってご連絡下さい。



予約の仕方 河内長野鍼灸院和来

お電話ありがとうございます!

0120-984-491
へ今すぐお電話下さい。 当方が電話に出ましたら、
○ ホームページを見た
○ 予約したい
・・・とおっしゃってください。

○ あなたのお困りの痛みや違和感
○ ご予約希望日時
○ ご連絡先電話番号
○ お名前
・・・をおうかがいします。よろしくお願いいたします。



確認のお願い  河内長野鍼灸院和来

鍼灸院和来へご連絡いただく前に、以下の事についてもう一度ご確認ください。

○ やさしい刺激で施術いたします。
受付時間9:00~12:00 14:00~20:00です。
12:00、20:00までにご来院いただければ喜んで観させて頂きます。
時間ギリギリだから・・・と思って遠慮なさる必要はありません。
日・木・祝日にお休みをいただいております。

交通アクセス  河内長野鍼灸院和来

南海高野線 千代田駅下車 徒歩3分

千代田駅から当院までのご案内です。
駅の改札を出てへ。西出口へ。スーパー西友さんの赤い看板の方へ。


河内長野鍼灸院和来 ページトップへ


ページトップに戻る


inserted by FC2 system