information

お問い合わせボタン

photo

河内長野鍼灸院和来  気功(氣功)


鍼灸院和来の気功(氣功)は
ここが他院と違います!!

① 刺さない鍼でツボを刺激します

「気功」というと、『あやしい』『「はっ」とか言いそう』というイメージをお持ちの方が多いと思います。 当院では「はっ」と言いながら施術をする…という事はありません。

カラダにとって必要なエネルギー (東洋医学で「正気」といいます)が足らないから補ってほしい、 とサインを出しているところへ 刺さない鍼を使って痛み・違和感を軽くしていきます。

「でも、刺さない鍼って、カラダに当てるだけでしょ。本当に効くの?」という声が聞こえてきそうですね。 実際、最初に施術を受けられる方の顔にはたいがい「???」という顔をされます。

 カラダには、「ツボ」がたくさんあります。ツボを温めても、押しても、鍼を刺しても効果があることはご存知ですよね。

 なぜツボを刺激すれば体調が良くなるのか。ツボは、「気(氣)」という体の中のエネルギーが、 体調の悪い時だけ、皮フ(体の表面)に現れて、 「ここを刺激してほしい!」とサインを出している場所なのです。ツボは押さえると痛かったり、 ズーンとひびいたりすることが多いです。

 そのツボへ刺さない鍼を当てることで、体調がよくなり、ツボが消えていき、押さえても痛くなくなるのです。刺さない鍼を当てる角度も非常に重要なのです。 ツボをうまく刺激しないと、かえって体調が悪くなってしまいます。

 刺さない鍼は、皮ふに、服の上から当てるだけ。

 世の中には、様々な気功の方法があります。ぜひ一度、お試しください。

 動かしにくい筋肉を動かしやすくします

 どういうことか、というと、例えば首を後ろに倒してみてください。 この時に、首を後ろに倒すと首が後ろに倒れにくい、とか、違和感がある、といった感じが出る、としましょう。

 この時に、気功をすると、倒しにくさや違和感が無くなり、首周りがスッキリした感じになります。

 不定愁訴にも対応

 頭痛(頭重感)や生理痛などの生理に関する違和感、息苦しいなど、病院ではあまり良くならない「不定愁訴」 (自律神経の不調)と言われる数字の世界に表れない痛みや違和感にも対応しております。

 多くの場合、痛い、と思っている以外のところに原因があるものです。自分の感覚はあてになりません。 原因となっているところにアプローチすることで、 痛みや違和感をとっていきます。

気功とは 鍼灸院和来

気功の話をする前に、 まず「気」とは?という話をします。

「気」ってあやしい、と思われるかもしれません。でも、「元気」とか「天気」とか、日常会話で使ったことのない人はほぼいません。

「元気」って、どういう状態ですか?大辞泉で調べると、
心身の活動の源となる力。「―が出る」「―横溢(おういつ)
体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「―な子供」「お―ですか」
天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

・・・と書いてあります。

顔を見られて、「今日は元気ないね」って言われた事はありませんか?パッと見た感じ、色で表れているわけではないんだけれども、 何となくパワーがない状態、ということが分かる時ってありますよね。

1・目には見えないけれども(五感では感じないけれども)、働きとしてあるもの、
2・自然界(五感の世界)では説明できないけれど、訓練すれば分かるようになるもの。法則性も再現性もあるもの
それが気なのです。

気功は、中国で少なくとも2000年以上の歴史のあるものです。もし、効果のないものだったらとうに消えてなくなっているはずです。

ここで言う「気功」とは、病状を改善、健康を維持するために「気」をより健康になるためにうまく動かすことをいいます。 身体には無数の「気」が走るルートがあります。 身体にとって悪い事をすることでその「気」が交通渋滞を起こしてしまい、身体に痛みや違和感が現れるのです。その交通渋滞を解消すれば体調はよくなります。

気功の目的 鍼灸院和来

当院の気功を受けて頂くことにより、カラダが間違って覚えてしまった動き方を矯正し、 人間が本来生まれながらに持っている「自然治癒力」 を働かせる状況を作り出す事、を目的としています。

当院の施術の目的はあくまで来院者さんの自然治癒力を最大限発揮してもらうことです。 痛みや違和感を良くするのは、来院者さんの自然治癒力であり、施術家ではありません。

日本では病気は病院の先生に「良くしてもらうもの」と教育を受けてきていますが、実際にはどんなにスゴイ手術をしても、 良くしているのは来院者さんの自然治癒力なのです。メスを入れた後に縫合することは出来ますが、 その後皮膚と皮膚をくっつけているものは自然治癒力であってお医者さんではありません。

痛みや違和感がよくなったら、それは来院者さんの自然治癒力がすごいのです。

気功で良くなる痛みや違和感とは 鍼灸院和来

整体で良くなる痛みや違和感には以下のものがあります。

 首肩こり
 四十肩・五十肩、肩が上げにくい
 肘が痛い、曲げにくい
 指が痛い、曲げにくい
 首肩が動かしにくい、寝違い
 頭痛、頭重感、
 めまい、目の奥が痛い
 腰痛
 レントゲンをとって骨と骨の間がせまい、と言われた
 ヒザの痛み、曲げにくい、正座しにくい
 足首が曲げにくい、痛い
 息苦しい
 不定愁訴(自律神経の不調)
 冷え、むくみ
 骨盤矯正



鍼灸院和来のご案内 河内長野鍼灸院和来

施術料金 河内長野鍼灸院和来

…についてはこちらをご覧ください。

○あらゆる保険は使えません。

○多くの来院者さんの身体の痛みや違和感は3~6回で相当変化していきます。

○しかし、体質的なものは回数より期間が大事になります。根本から体質を変えたい方はじっくり通院されることをおすすめします。

予約優先制 河内長野鍼灸院和来

当院は予約優先制です。
飛び込みで来院されましても、予約の方を優先いたしますので、お待ちいただくことになります。電話での当日予約も受け付けておりますので、前もってご連絡下さい。



予約の仕方 河内長野鍼灸院和来

お電話ありがとうございます!

0120-984-491
へ今すぐお電話下さい。 当方が電話に出ましたら、
○ ホームページを見た
○ 予約したい
・・・とおっしゃってください。

○ あなたのお困りの痛みや違和感
○ ご予約希望日時
○ ご連絡先電話番号
○ お名前
・・・をおうかがいします。よろしくお願いいたします。



交通アクセス  河内長野鍼灸院和来

南海高野線 千代田駅下車 徒歩3分

千代田駅から当院までのご案内です。
駅の改札を出てへ。西出口へ。スーパー西友さんの赤い看板の方へ。


河内長野鍼灸院和来 ページトップへ


ページトップに戻る


inserted by FC2 system